総合歯科治療

HOME»  総合歯科治療

総合歯科治療とは

当院では応急処置のみの場合でも、生涯の健康につながる歯科治療となるように、虫歯、歯周病、咬み合わせ、顎関節、生活習慣を総合的にとらえ、診療に当たっています。
医科の全身疾患や歯科疾患はほとんどの場合は、慢性疾患、生活習慣病と考えてよいと思います。
虫歯、歯周病、悪い咬み合わせ、歯並び、顎関節症、それぞれの治療は必要ですが予防を同時進行で行わなければ必ず再発します。

本当の原因は何だ。

間違いなく原因は生活習慣です。

骨格、姿勢、機能(呼吸)、癖(嚥下、舌)や病気になった過程をみていくと、本当の原因治療と予防を行うことが出来ます。
口腔内しか診察しなければ、治療を行ってもそこのその虫歯しか治りません。
全身、頭と顔、口腔、舌、歯並び、がありやっとそこの歯の虫歯があり、歯周病があります。
歯科疾患でも体全体から大きくとらえて、何がおきているのか皆さんに理解していただきたいと考えています。

歯科とは言うものの、歯の治療だけで改善できないこともたくさんあります。
そういったことに、ほんの少しでも踏み込んで対応していくことが、総合歯科であり総合歯科治療です。