翌日に筋肉痛きました!|よだ歯科医院|千歳烏山の歯医者・歯科

MENU
ご予約・お問い合わせ Tel.03-5315-5720

〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-27-10 千歳烏山メディカルセンター4F

翌日に筋肉痛きました!

みなさんこんにちは。
よだ歯科医院の依田です。
肌寒い日が多くなってきましたが、まだ秋ですよ。
読書、運動、食、を十分楽しみたいですよね。

先日、運動後、翌日に筋肉痛になりました。
これが嬉しいことなのです。
ということで今回は筋肉痛について書いてみようと思います。

筋肉痛とは
即発性筋痛、遅発性筋痛があり、運動翌日や翌々日に起こるものを遅発性筋痛と呼び、
一般的にいわれる筋肉痛のことである。
即発性筋痛は、筋肉に疲労物質が溜まり筋肉が極度に酸性に傾くことによって起るものでダルさや痛みが現れる。
遅発性筋痛は、運動により筋肉に細かな傷ができ炎症作用によるもので、その度合いによって症状の現れ方はかわる。特に運動不足や筋肉の質が低下している人が激しい運動を行うと症状は強くなり回復に時間がかかり痛みを感じる時間も遅れるといわれている。

私は今年で38歳。社会人(歯医者)になって13年目。
歯医者になってから10年間はほぼ運動を行っていませんでした。
運動不足による体力、筋肉の衰えは感じるものの、
若さ(昔とった杵柄のような体力)で乗りきっていました。
その結果
異常なほどの肩こり
大分こじれた腰痛
冷え性
などが起こり始め、このままだと仕事に支障が出てしまうのではないか。という状態になっていました。
このままではいけない。
しかし体を変える方法は今まで勉強してきたもの、体感したことなどから、知っているではないか。実践するだけだ。
それが難しい。生活習慣を変えるのが。

運動はどうにかこうにか始めました。
ランニングは続きませんでした。
水泳も続きませんでした。
月1回もしくは月2回運動(フットサル)
ほぼ毎日のストレッチ
などなど。

10年間のブランク後の運動後は、翌々日以降の筋肉痛、関節痛4,5日
軽い時でも翌日に筋肉痛になることはこれまでありませんでした。

ところが先日、フットサルに参加し少しは頑張ってきました。
ファンルーツパーク芦花公園のフットサルです。
コーチの方たちは元Jリーガーも多く、設備も充実しています。
頑張りすぎたかもしれません。
当然筋肉痛は翌々日以降と思っていたところ
まさかの翌日に筋肉痛が起こりました。
3年かかりましたが
ついにやったー!と思いました。

翌日か、翌々日かの違いなだけですが、このことがこんなに嬉しく感じることだとは。

10年間は自分の健康も省みずにひたすら歯科医師道を走ってきたことを誇らしく感じる(勘違い)みたいなものがあり、仕事に生きていることで、運動不足にも良い言い訳になっていたし。
10年で蓄積した 運動不足、筋肉の質の低下(年をとったとか、老化ではない)をほんの若干ですが取り返せた気がします。
今年の秋に小さいながら達成感を感じられた瞬間でした。
今月も頑張ります。

 

よだ歯科医院