エネルギー問題(4)|よだ歯科医院|千歳烏山の歯医者・歯科

MENU
ご予約・お問い合わせ Tel.03-5315-5720

〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-27-10 千歳烏山メディカルセンター4F

エネルギー問題(4)

こんにちは。よだ歯科医院の依田です。
暖かくなりましたね。
過ごしやすくていいですね。
というより2月でこの暖かさはこわいです。
私の自宅の近くでは梅が1月から咲いています。
桜も早まってしまうのではと思うと、良いか悪いか。
天気が平年どおりだろうと、異常だろうと、
変化に対応するしかありませんね。

先日、久しぶりに、以前勤務していた病院の歯科の先生たちに会う機会がありました(飲み会)。
もと同僚と後輩の先生たちです。
久しぶりとはいうものの全くそんな感じがしない。
よくある話です。
しかし以前と異なった点は
後輩の先生たちのエネルギッシュ感、勢い、が大きくなり、成長の著しさを
直接感じられたことでした。
逆に私の成長スピードが緩やかになってしまったのか。とか
私がだいぶ丸くなってしまったのか。
と思ってしまいました。
私はまだ39歳ですので世の中的にも、歯科業界でもまだまだ若手です。
エネルギーが内側からあふれるような人間でありたいものです。

となるとエネルギーとは何か。とか
どこからエネルギーはやってくるのか。とか
考えてしまうわけです。
エネルギッシュ感や、勢い、などは、人に心があるから感じられるものですが、
具体的には何なのか。
体内に取り入れた物質を、化学反応させることによって得られたエネルギーで行われる生命活動です。
学問的にはATPをどうつくるかです。

人間は進化の過程で単細胞から多細胞、そして知的生命体にまでなりました。
45億年の地球の歴史の中で、
嫌気性(酸素なし)、解糖系(燃料は糖)、ATPは2分子
排泄物は乳酸や疲労物質であるH+(身体は酸性化、硬化、ガン化)。
から
好気性(酸素あり)、ミトコンドリア系(燃料は脂質と酸素)、ATPは129分子
排泄物は水と二酸化炭素で無害でクリーン。
に進化してきました。

エネルギー効率はミトコンドリア系が断然よく、排泄物もクリーンであります。
このミトコンドリア系のエネルギー合成を機能させられていることが、
エネルギッシュ感、勢いのある人間でいるための最低条件なのではないか。
食べ物をしっかり見直すところから始めないといけません。
糖質制限はやはり基本なんですね。
いつもどおりそこにたどりついてしまいました。

歯医者たるもの人体について
分子レベルで細分化してあれこれ考える職業なはずですが
時にはミクロからマクロの視点を切り替えて
地球レベル、宇宙レベルの
こんな本を読んだりしています。
参考になるでしょうか。

生命の星の条件を探る
著者 阿部 豊
発行 文藝春秋
定価(本体1400円+税)

2月はあっとゆーまに過ぎていきます。
うるう年の今年こそ
2月をしっかりとたのしみたいと思います。

 

よだ歯科医院