2024/01/16
みなさんこんにちは。
よだ歯科医院の依田です。
改めまして、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
みなさんご無事にお正月を過ごせましたでしょうか。
当院は1月5日に無事仕事始めすることができました。
明るく、楽しく、緊張感をもって、ぶれずに、院長の私及びスタッフ一同頑張ります。
今年も、本当に良いニュースがありませんね。
地震、津波、火事、航空機事故、政治、経済、芸能、世界情勢。
気持ちが沈んで、自粛、委縮してしまいそうですが、
目の前にある小さな小さな良いことを、かき集めて、積み重ねて、とにかく落ち着いてプラス思考で、幸せになる。ことが大事なことだと思います。
ご無事でない方のことを少しでも思って、プラスエネルギーを送る。
今年、来年、集中切らしたらだめですよ。
やはりまず一番目先のことと言えば、何を食べるかです。
それから、かき集めて積み重ねる小さな良いこと。いろいろありますが、体に良いものを食べること。選ぶこと。良くないものを選ばなかったこと。気づけること。
それを一回ずつ何万回もくりかえして
プラスのオーラを出していきたいですね。
そんななかで、体に良い食べ物として、日本には味噌があります。
皆さんのご家庭での味噌の立ち位置はどのあたりでしょうか。
味噌は科学的に解明されていないことも多いけれども、
体に良いことは医学的に認められている。
微妙な言い回しですが、すごく良いものが身近にあるのです。
小さな良いことの積み重ねのために、
味噌についての本をご紹介させていただきます。
この本を読むと、
日本人はそうなの、味噌なのか。って、頭から味噌が離れなくなります。
味噌汁飲みたくなります。
味噌汁のレシピ本買いたくなります。
味噌汁飲んでうれしくなります。
味噌汁飲んで自分の体、お腹に「調子はどうだい。」って聞きたくなります。
味噌汁飲んで体に染み渡るのを感じて感謝の気持ちが湧いてきます。
だったらということで、味噌の質について考えたくなります。
そんな本です。1980年の43年前の61ページの薄い本ですが十分な衝撃を受けられます。
参考にしていただければと思います。
「体質と食物―健康への道」
著者 秋月辰一郎
発行者 石神光雄
発行所 株式会社クリエー出版部
1980年11月1日第一刷発行
2020年1月1日第六刷発行
定価(本体350円+税)
千歳烏山の歯科 歯医者