「人とミルクの一万年」読みました|よだ歯科医院|千歳烏山の歯医者・歯科

MENU
ご予約・お問い合わせ Tel.03-5315-5720

〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-27-10 千歳烏山メディカルセンター4F

「人とミルクの一万年」読みました

こんにちは。
よだ歯科医院の依田です。
 
3月から4月の切り替わり
気持ちを引き締めて
体調整えて頑張って生きたいところですよね。
基本は、食事、睡眠、呼吸
です。
「食事、睡眠、呼吸」
フレーズとして響きがいいし、
生きることの基本でありすぎるため納得しやすいと思います。
 
今回は食事のたんぱく質のさらにミルクについて考えてみようと思います。
睡眠や呼吸についてはまたのチャンスにブログ更新していきたいと思います。
食事、睡眠、呼吸。
どれも、勉強し始めるとあまりにも広く、深いため、
とにかく単純に、シンプルに考えて、理解しないといけません。
その勉強で一生かかってしまいます。
 
何はなくとも、食事であり、たんぱく質を摂取しなければなりません。
肉、魚、卵、大豆、ミルク。
 
インターネットも含め、調べれば、どんなことでもかなりのボリュームでとてつもない量の情報にあふれています。
そんな中で、現代人の蛋白源の一つ、「ミルク」についてとても分かりやすい本をご紹介させていただきます。
 
人とミルクの1万年
平田昌弘
岩波ジュニア新書
880円
 
ミルクとは牛乳のことだけではなくヤギ、ヒツジ、ウマなどの家畜から窄乳で得た乳のことです。基本イメージは牛です。
ミルクは栄養学的には完全食に近い食品で、乳製品に完全に依存して生活している民族(牧畜民)も現在でもいます。
肉がなくても、野菜がなくても、魚が取れなくても、小麦がなくても、
乳製品で生きていけるのです。
 
生乳
ヨーグルト
乳酒
チーズ
クリーム
スキムミルク
バター
バターオイル
 
全てに意味があり、無駄がなく、栄養価が高く、
糖質制限も可能です。
 
マーガリンがなくなったから買わなくちゃ。
とかいってちゃだめですよ。
 
動物性のたんぱく質、脂質、脂溶性ビタミン、ミネラルをどう摂取するか。
大問題と思っていただきたく思います。
乳製品について興味をもっていただければと思います。
 
食事、栄養の問題が少しでも良くなると、
歯医者の問題が、回りまわってよくなります。
むし歯、歯周病予防は食事、栄養、からなんです。
 
4月のスタートダッシュ、頑張っていきましょう。

 

よだ歯科医院