スポーツと歯科(2)|よだ歯科医院|千歳烏山の歯医者・歯科

MENU
ご予約・お問い合わせ Tel.03-5315-5720

〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-27-10 千歳烏山メディカルセンター4F

スポーツと歯科(2)

こんにちは。よだ歯科医院の依田です。
涼しくて過ごしやすくなりましたね。
みなさんスポーツの秋です。
今回のブログは2020オリンピック東京開催決定とスポーツの続きです。
ヒトの健康にとって、または生きていくうえで、
適度な運動と食事、十分な睡眠が大切なことは誰にでも分かっていることだと思います。
分かってはいても実践できているかどうかといえば、難しいところです。
私もみなさんと同じであります。やる気は人一倍です。
先日、ようやく今年3回目の運動(サッカーおよびフットサル)をすることができました。
適度に汗がかけて、適度に筋肉痛になって、適度に現実から離れる(スポーツ本来の意味、目的)が出来ればとの思いで、烏山にある個人参加のフットサル(ヴィースタイル北烏山)に参加してきました。
しかしながらいざ始まると、昔の負けず嫌いなサッカー少年のころに戻ってしまうわけです。
現実から離れるといっても怪我をして、現実に支障が出ては絶対いけません。
結局最後まで現実離れをすることなく(無茶をして怪我をする)楽しむことが出来ました。
私もいつの間にか、大人になっていたようです。
大量の汗で脱水ぎみ、4日間の筋肉痛、関節痛は適度な運動であったかは分かりません。
適度なとか、適切なって本当に難しいです。
継続が大切ですね。
今月も頑張ります。

 

よだ歯科医院