歯科と鼻うがい|よだ歯科医院|千歳烏山の歯医者・歯科

MENU
ご予約・お問い合わせ Tel.03-5315-5720

〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-27-10 千歳烏山メディカルセンター4F

歯科と鼻うがい

こんにちは。よだ歯科医院の依田です。
11月になりとうとう冬の予感がしてきてしまいました。
体調管理には十分気をつけたいところですね。
みなさんそれぞれ独自の体調管理や健康法があると思いますが私の場合は鼻うがいがそのうちの1つになります。
今から約25年前に父から教わった鼻うがい(依田家では口から鼻に通す方法)です。
当時アレルギー性鼻炎で口呼吸であった小学生の私ですが、鼻うがいを覚え鼻炎を克服しました。今思えば自分の健康にも、歯医者としてもあまりにも大きな財産となっているように思います。
とは言うものの時々再発します。
先日、自宅の大掃除をしたところアレルギー性鼻炎症状が掃除開始後30分もしないうちに発症しました。
・透明でサラっとした鼻水が出る。
・くしゃみが止まらない。
・目や鼻にかゆみが出る。
アレルギー性鼻炎の再発だと思い、たまらず鼻うがいを行い、アレルゲンであろう、ハウスダストやダニの死骸の粉末を洗い流しました。
鼻うがい後即、症状は改善しました。

また昨日、法事のため長野県の佐久に行ってまいりました。
山があり、川があり、紅葉がきれいで、空気もおいしく、すがすがしい気持ちになりました。しかし、またしても鼻がぐずり始めました。杉の木がお墓のまわりにはたくさん。
まさかの花粉症か。この季節に。
鼻うがいがしたい。鼻の粘膜に付着した花粉を洗い流したい。
結局、ティッシュ片手に、帰りの新幹線に乗り込むまで鼻はぐずりつづけました。
自宅にて即鼻うがいを行い、体調はリセット完了。

風邪にもインフルエンザにも効果は期待できます。
早めのパブロンを信じている私ですが、もっと早めの鼻うがいがあってのパブロンです。
鼻炎と口呼吸を克服するとその先には歯科疾患のトラブルはとても起こりにくくなります。
歯医者としては鼻炎治療をしたいのではなく歯科疾患を予防したいのです。すると鼻炎がどうにかなってもらわないと困るのです。
鼻うがいを知っているかいないか、出来るかできないか、の差は大きな差になると思います。体調管理・健康法の1つとして参考にして頂ければと思います。
今月も体調万全で頑張ります。

 

よだ歯科医院