﨑谷博征先生の本、ハチミツ、果糖について勉強になりました。|よだ歯科医院|千歳烏山の歯医者・歯科

MENU
ご予約・お問い合わせ Tel.03-5315-5720

〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-27-10 千歳烏山メディカルセンター4F

﨑谷博征先生の本、ハチミツ、果糖について勉強になりました。
  • HOME
  • 院長ブログ
  • 﨑谷博征先生の本、ハチミツ、果糖について勉強になりました。

 

こんにちは。

よだ歯科医院の依田です。

みなさん無事に過ごされてますか。

夏の暑さに負けずに、オリンピックで盛り上がりたい、

けれど新型コロナ感染症拡大で緊急事態宣言中。

自粛、自粛、マスク、ワクチン、と。

仕事に支障きたしますし。助成金振り込まれませんし。

大きな問題が本当にごちゃまぜで、不安と恐怖が止まりません。

 

どう考えても間違ったことがたくさんありますが、

いくらか流されて、いくらか抵抗して、将来を見据えて、落ち着いて、

目先のことに集中する。

自滅はだめですよ。絶対に。

 

こんな中、嬉しいことは時々あるもので、

7月11日をもって、よだ歯科医院は開院してまる10年たちました。

11年目スタートしております。

日々、患者さん、当院スタッフ、関係者の皆さん、家族に支えられて、

この時を迎えることができました。

まずはなんだか安心できました。

周りを見れば40年、50年、診療を続けている先生方はおられるわけで、

まだまだ若手なんですよね。

謙虚に、一日一日を集中して、ぶれずに頑張っていこうと思います。

みなさん今後ともよろしくお願いいたします。

 

おすすめの本を紹介させていただきます。

自分の健康は自分で守る、精神はとても大切です。

そのためには、食べ物、食べているもの、への知識、理解、解釈は興味をもって

勉強しなければ前に進みません。

いろんな先生が、似たようなこと、真逆なことを言っていたりもします。

やはり理論、理屈には100点はないし、だれにでもあてはまるものはないように思います。

糖質、糖分についてもです。

﨑谷博征先生の本はどの本もおすすめですが、今回はこれ。

 

健康常識パラダイムシフトシリーズ8

自然治癒はハチミツから

ハニー・フルクトースの実力

2019926日初版発行

著者:﨑谷博征 有馬ようこ

発行所:鉱脈社

定価2200

 

糖質、糖分、果糖(フルクトース)についての考え方、

代謝、エネルギー、免疫について、

ハチミツとは、歴史、効能、ミツバチとは、ハチミツ選び(何でもよいわけでは当然なく、基本は安かろう悪かろうです)、マヌカハニーについて、などとにかく、全部勉強になります。

ハニーハントしたくなります。

農薬の使い過ぎでミツバチがいなくなっている。という話はいぜん聞いたことがあって

頭の片隅にあった話がつながりました。

自分の体にいいスイッチは入りますように。

参考にしていただければと思います。

 

 

千歳烏山の歯医者・歯科医院